ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

お正月のおしゃれなしめ縄の作り方!100均でも素敵にアレンジするコツ

   

近頃は、100均でハンドメイドの材料も購入することができますよね。

お正月のしめ縄も、100均のものを100均の材料でおしゃれにアレンジする

ことができます。

ぜひ、お子さんと一緒に作ってみられてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

お正月のおしゃれなしめ縄の作り方!

お正月のしめ縄には、伝統的なものが多いですが、最近は、モダンなデザインの

ものが人気です。

そこで、100均で購入したものをモダンにしてみました。

   
まずは、材料です。
 

・100均のしめ縄

・造花など

・グル―&グル―ガン

・ハサミ

・フラワー用ワイヤー

 
フラワー用のワイヤーは、手芸店でも購入できます。

正月 しめ縄 作り方

   
では、作り方です。
   
(1)100均のしめ縄の装飾品を取り除きます。

  結構しっかり接着してあるので、しめ縄を傷めないように丁寧に外してください。

  アレンジに使いたい装飾品も、上手に外してください。

  無理に剥がそうとせず、ハサミなどを使って、取リ外すようにしましょう。

正月 しめ縄

スポンサードリンク

   
(2)しめ縄を飾るための引っ掛ける輪を取り付けます。

  フラワーワイヤーを半分に軽く折り曲げます。

  それをしめ縄の正面から裏に通して、上部でくるくると巻き付けます。

  ワイヤーの余った部分は、しめ縄の中に隠します。

   
(3)しめ縄に造花などを付けていきますが、その前に、配置を考えます。

  しめ縄の上に置いていき、位置を決めましょう。

   
(4)温めておいたグル―ガンを使って、しめ縄に造花などを接着していきます。

  造花などが付きにくいようなら、少し手で押さえておくとよいですよ。

  グルーが熱いので、やけどしないように気を付けてくださいね。

   
(5)しっかり接着できたら、完成です!

正月 しめ縄 作り方

   

お正月のしめ縄を100均の材料でおしゃれにアレンジ

100均で購入したしめ縄を、おしゃれにアレンジするにはちょっとしたコツで簡単に

できてしまいます。

   
まずは、造花の選び方です。

メインにするお花は、少し大きめのものを選びましょう。

カラーは、ちょっとくすんだシャビーなものや、ワインレッドや濃い紫などのはっきり

した色なども素敵です。

そして、それよりも小さいお花も用意します。

こちらのカラーは、メインのお花の同系色や白系などが合わせやすいです。

あとは、実のものなどがあればよいでしょう。

   
つづいて、配置の仕方です。

メインするお花が目立つように配置していきます。

一か所にかためて配置してもよいですが、3か所くらいに配置するとバランスよくなります。

お花に付いていた葉も、お花に沿わせるなどして上手に使ってみてください。

さいごに

100均には、ハンドメイドに使える材料がいろいろあって、探すだけでも楽しいですよね。

お子さんと一緒に、材料探しから楽しんでみられるとよいでしょう。

ただ、いつも同じ商品があるわけではないので、早めに揃えるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 正月 ,