ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

ハロウィンは子供が喜ぶおばけカレーで楽しもう!かぼちゃの献立は?

   

10月のイベントといえば『ハロウィン』ですよね!

お子さんの記憶にのこるハロウィン料理を作ってあげたいと思うお母さんも多いことでしょう。

「今年もハロウィンにあれ作って~」といわれると嬉しいものです。

でも、この時期は、学校の行事も多く、お母さんは疲れ気味なのではないでしょうか。

そんな時でも、お手軽に作れるのが、「おばけカレー」です!

そこで、今回は、いつものカレーをハロウィン仕様にできる簡単デコレーションと、

かぼちゃを使ったおかずのレシピをご紹介します♪

スポンサードリンク
  

ハロウィンは子供が喜ぶおばけカレーで楽しもう!

では、まずは、「おばけカレー」のデコレーションをご紹介します!

✳︎デコレーションに必要なものは百均でそろうものばかりです。

ハロウィン時期にでる、コウモリなどの型抜きが必要となります。

ハロウィンっぽい型抜きを購入しておいてくださいね。

型抜きは、クッキーなどにも使えますよ♪

この型抜きを使ってカワイイおばけカレーを作っていきましょう。

   

★簡単!おばけカレー(オムカレー)のデコレーション

   
【 準備するもの 】

・焼きのり

・キッチンバサミ

・ハロウィンの型抜き

   
【 作り方 】

(1)まずは、丸いオムライスを盛りつけます。

(2)そのまわりにカレーを注ぎます。

(3)ケチャップでオムライスに、おばけの目と口を描いてください。

(4)焼きのりを帽子の形に、ハサミで切ります。※味付けのりではなく、「焼きのり」です。

(5)お好みの野菜を、ハロウィンの型抜きでくり抜き、まわりに散らばせるように飾り付けます。

   
これで、子供が喜ぶハロウィン仕様のオムカレーができます!

時間に余裕のない場合は、野菜を型抜きでくり抜くだけでもカワイイですよ♪

   
逆に、もっとこだわりたいなら、オムライスの形を工夫するとよいでしょう。

オムライスを、丸くせずに、おばけっぽくするなら、ラップを使って形を整えると簡単ですよ。

   
▼ こんなおばけならカワイイかも

ハロウィン おばけ

ハロウィンのおばけカレーに合うかぼちゃを使った献立は?

カワイイおばけのカレーが出来たら、つぎはカレーに合う献立です!

スポンサードリンク

カレーの時は、ほかにはサラダだけというご家庭も多いでしょう。

しかし、せっかくの『ハロウィン』です!

かぼちゃを使ったおかずを作ってみてはいかがでしょうか♪

   
まずは、パンプキンスープのレシピをご紹介します。

   
★パンプキンスープ

【 材 料 】

・かぼちゃ 1/2個

・玉ねぎ  中1/2個

・牛乳   500ml

・塩こしょう  適量

   
【 作り方 】

(1)かぼちゃを小さく切り、皮を切り取ります。

 後で潰してしまうので形は関係ありませんが、薄く切った方が早く煮えます。

(2)玉ねぎはみじん切り、もしくは薄くスライスしてください。

(3)鍋に油を適量ひき、玉ねぎを炒めます。

(4)玉ねぎがしんなりしてきたら、かぼちゃをいれて2cmの深さぐらいまで水を入れます。

   この時、かぼちゃが水にひたらなくても大丈夫です!

(5)かぼちゃが柔らかくなったら、マッシャーかミキサーでかぼちゃを潰します。

  (スティック状のミキサーでお鍋に入れたまま潰すのもラクですよ♪)

(6)牛乳を入れてかき混ぜ、塩こしょうで味を整えたら、出来上がり!!

  量が足りなさそうであれば、牛乳やお水を加えて、再度かき混ぜてください。

   
牛乳がなくても、お水だけでもできますよ♪

お水だけで作る時は、かぼちゃを煮る時に出汁昆布を入れるとコクが出ます!

   
つぎは、かぼちゃコロッケです!
   
★時短でかぼちゃコロッケ

【 材 料 】

・かぼちゃ 1/4     ・玉ねぎ  適量

・ベーコン 適量      ・バター  少量

・塩こしょう 少量     ・小麦粉  適量

・卵    適量      ・パン粉  適量

   
【 作り方 】

(1)かぼちゃを電子レンジで柔らかくなるまでチンします。

(2)玉ねぎをみじん切りし、ベーコンと一緒にバターで炒め、塩こしょうします。

(3)かぼちゃを潰して、(2)に加えて混ぜます。

(4)まん丸に丸めて、粗熱を取ってから、小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をつけます。

(5)170℃くらいの油で揚げたら出来上がり!!

   
どちらも、お子さんが好きそうなかぼちゃを使った料理です。

栄養たっぷりのかぼちゃを使った料理も、『ハロウィン』にはぴったりです♪

さいごに

「おばけカレー」にかぼちゃのおかず!

『ハロウィン』っぽいですね。

かぼちゃが美味しい季節ですし、揚げたてのかぼちゃコロッケは美味しいですよね♪

にぎやかな食事をしながら、家族でハロウィンを楽しんでください!

スポンサードリンク

 - ハロウィン ,