ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

ひどい手荒れは手湿疹?!違いはなに?セルフケアで治す方法!

   

子供がいると、どうしても手が荒れますよね。

ご飯を作ったり、食器を洗ったりも原因の1つですが、オムツを替えたり、子供に薬を塗ったり・・・。

このように、何か子供にしてあげる度に手を洗わなければいけないのも、手荒れの原因となります。

とはいえ、子育てしている間ずっと手が荒れているのは辛いですよね。

よく使う部分だからなおさらです。

また、手荒れとよく似ている手湿疹なども、子育て中にはよくなる症状です。

今回は、そんな「手荒れ」と「手湿疹」の違いと治し方についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

手荒れと手湿疹の違いはなに?

まず、「手荒れ」について見ていきましょう。

「手荒れ」とは、水仕事などで手がかぶれてしまったり、乾燥などでパクっとわれてしまったり、

水ぶくれができてしまうことを言います。

特に冬場は空気が乾燥しているので、余計辛いですよね。

この様な症状が出ると、ハンドクリームなどで保湿ケアを行うと思うんですが、保湿をいくらしても

なかなか治らない時があります。

これが「手湿疹」なんです。

「手湿疹」は、別名「主婦湿疹」とも呼ばれ、その原因は2つ挙げられます。

洗剤やシャンプーなどの、科学的なものが刺激である場合と、それを使ったり、子供を何度も抱っこ

し直したりする時の、物理的な刺激です。

このような刺激にさらされることにより、私たちの皮膚にある、油分や水分がどんどんなくなって行き、

お肌の免疫が衰え、弱くなり、乾燥症状が悪化することで、炎症や湿疹、かゆみなどの症状が出てしま

うのです。

他にも、ストレスや、睡眠不足といった原因も考えられますので、生活習慣にも注意が必要です。

つまり、「手湿疹」とは、「手荒れ」がより悪化した状態のこと。

俗にいう「手荒れ」と言うのは、「手湿疹」も含めた呼び方になります。

スポンサードリンク

手荒れや手湿疹を治す方法は?

では、辛い手荒れや手湿疹を治すためには、どうしたらいいのでしょうか。

   
● 皮膚科に行く

まずは、皮膚科に行って見てもらうのが1番です。

手荒れや手湿疹には、抗炎症効果の高いステロイド剤が効くので、処方されたら、毎日きちんと塗

るようにしましょう。

   
● 水仕事ではひと工夫をする

どうしても水仕事をしなければならないと思いますので、食器洗いの時などには、必ずゴム手袋を

したり、洗剤をお肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

   
● シャンプーやボディソープを見直す

上記に書いた食器用洗剤と同じで、シャンプーやボディソープも、意外とお肌の刺激になっている

ものです。

低刺激でお肌に優しいものをチョイスしましょう。

   
● 保湿はしっかりと!

手の乾燥を感じたら、すぐにハンドクリームなどで保湿をしましょう。

保湿力の高いセラミド配合のものがいいですね。

また、お休みになる前は、ハンドクリームを塗った後、手袋をして眠ると効果的です。

   
● できるだけ規則正しい生活を!

子供がいると、どうしても毎日寝不足になりがちですが、睡眠をしっかり取ったり、栄養のある

ものを食べたりと、きちんとした生活を送るのも、手荒れや手湿疹を早く治す近道です。

さいごに

子育て中のママには切っても切り離せない、手のお悩みである「手荒れ」。

毎日の家事があるので、なかなかしっかりとしたケアは難しいかもしれませんが、保湿や摩擦を

抑えることによって、必ず良くなってきます。

まずは、ひどくなる前に皮膚科で受診し、適切な治療を受けましょう。

皮膚科に行くほどではない場合は、現在の生活習慣を見直してみるとよいでしょう。

どうか諦めることなく、綺麗な手を取り戻しましょうね。

スポンサードリンク

 - スキンケア ,