ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

膝の黒ずみをなくしたい!黒ずみの原因と自宅でケアする方法は?

   

子育て中って、どうしても自分のことに気が回らないものですよね。

とにかく毎日をこなすのがやっとで、自分の事は何でも後回しになりがちです。

また、なんでも子供優先になるため、子供と話す時や抱っこする時など、膝をついて

対応します。

そうすると、知らず知らずのうちに膝がどんより黒ずんでいる・・・

なんてことになってしまいます。

この膝の黒ずみ、どうにかしてなくしたいですよね。

今回は、そんなママのお悩み「膝の黒ずみ」の原因と、黒ずみをなくすためのケアの

方法を見ていきましょう。

スポンサードリンク
  

膝の黒ずみをなくしたい!原因は?

膝をついているだけなのに、どうして黒ずみが出てしまうのでしょうか。

それは、膝への摩擦や乾燥、圧迫などの刺激のせいなんです。

私たちの体は、外からの刺激から自分を守ろうと、メラニン色素を作り出します。

常に刺激を与えられ続けた膝は、皮膚のターンオーバーが乱れてしまい、色素沈着を起こ

してしまいます。

これが何度も繰り返されることによって、いわゆる膝の黒ずみになるんですよね。

   
この他にも加齢が原因との考えもあります。

加齢によりお肌も老化しますので、それによってお肌のターンオ―バーもスピードダウン

してきます。

そのせいで、古くなった皮膚がなかなか剥がれ落ちず、いつまでも黒いまま残ってしまう

のです。

膝の黒ずみをなくしたい!自宅でケアする方法は?

膝の黒ずみで、美容クリニックやエステに行くのはちょっと気が引けますよね。

出来る事なら自分でなんとかしたいし、その方が経済的で、人に知られずに済みますからね。

スポンサードリンク

   
では、実際にどのようなケアを行って行けばいいのでしょうか。

   
① 黒ずんだ皮膚を柔らかくする

   
お肌が硬いままだと、古い角質が剥がれ落ちにくいので、スクラブやピーリングを行い、

古い角質を取り除く事で、新しい柔らかい皮膚を表面に出してあげましょう。

    
② しっかりと保湿する

   
膝の皮膚は他の部位に比べて、皮膚が分厚くて乾燥しやすい傾向にあります。

ですから、ワセリンやシアバターなどしっかりと保湿できるものを使い、マッサージする

ように肌になじませていきましょう。

   
③ 美白する

   
顔のケアと同じように美白成分の入った商品を使い、ケアをするとより早く黒ずみをなくす

ことができます。

ハイドロキノンやトレチノインといった有効成分を使用することにより、メラニン色素に直接

アプローチしていきましょう。

ここで1つ注意していただきたいのは、ハイドロキノンやトレチノインは、美白成分としては

優れていますが、とても強力で、お肌が弱い人が使うと、逆にお肌を刺激してしまう場合もあ

ります。

使用する際には、ごく少量から始めていきましょう。

さいごに

子育て中の膝の黒ずみは、切っても切り離せない関係です。

膝が黒くなってしまうのは、あなたが一生懸命子育てを頑張っている証拠です。

とはいえ黒ずみはどうしても気になるもの。

古くなった角質を取り除き、しっかりと保湿します。

プラスαで、美白ケアを行い、すべすべで綺麗な膝を復活させましょう。

スポンサードリンク

 - スキンケア ,