車についた虫の汚れを放置はNG!?虫がつくのはなぜ?虫汚れの防止策

※プロモーション広告を利用しています

夏になると、高速道路走行後だけでなく、車の上にたくさんの虫の死骸を見つけるようになります。
なぜ、車に虫が付いてしまうのでしょうか?
そして、この虫の死骸、そのまま放置すると、車が傷んでしまう恐れがあります。
今回は、虫の死骸が車に与えるダメージとその原因をまとめました。
また、コーティングなど虫汚れ防止の方法についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

車についた虫の汚れを放置するとどうなる?

車についた虫の死骸をそのままにすると、車の塗装部分が錆びてしまいます。

では、なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか?

虫が死ぬと、その体から体液が流れ出てきます。
車の上で虫が死んだ場合、その体液が、必然的に車のボディに付着してしまいますよね。

走行中も、車に虫がぶつかり、その虫の体液が車のフロントやボディーにつきます。

虫の体液の厄介な点は、タンパク質を含んでいるという点です。
しかも、粘着性があり、酸性です。

これが乾燥すると、へばりついてしまいます。
さらに、強い日差しにさらされることで、焼き付いてしまうのです。

これこそが、車を錆びさせてしまう原因なのです!
また、錆びだけでなく、変色にも繋がるので、車には大きなダメージです。

タンパク質が含まれた虫汚れは、非常に落ちにくいです。
そのため、「落ちにくくて面倒だ」と、汚れをそのままにしてしまう人も多いようです。
しかし、そのまま放置すると、汚れがどんどん奥に入り込んでしまいます。
その結果、塗装部分に穴が開いてしまったり、塗装部分が割れてしまったりします。

また、虫には、強い酸性の体液のものが多くいます。
酸性が強いと、車の塗装へのダメージが大きくなります。
塗装表面が傷んでしまい、シミになることもあるのです。

ここまで来てしまうと、もうお手上げ状態ですよね。
そのため、できるだけ早く、汚れを落としておく必要があるのです。

車に汚れがつくのはなぜ?

では、なぜ車に虫の汚れが付きやすいのでしょうか?

虫の習性として、ライトや光を反射するものに寄ってきます。
ボディーカラーが明るい車体も、虫が寄ってきやすいです。
高速道路を夜間に走行する場合は、スピードが出ているので、ライトに寄ってきた虫が衝突してつぶれてしまいます。

そして、虫の体液が車に付いてしまうのです。

さらに、夏特有の原因がプラスされます。
夏に増える車の虫汚れの原因について触れていきます。

1つ目は、夏の猛暑によるものです。

スポンサーリンク

夏は、外を飛び回っている虫が、猛暑に耐えきれずに死ぬことがよくあります。
その死骸の落下地点が車の上だった、というケースがとても多いのです。
特にここ何年かは猛暑が続いているので、この現象が増えてきています。
この死骸を放置すると、虫汚れがこびり付いてしまうのです。

2つ目は、車のボディの温度です。

実は車の上は、虫にとって、格好の休憩場所です。
しかし、車のボディは、熱くなりやすいですよね。
この熱さで、車の上で休んでいた虫が死に、そのまま死骸が汚れとなって付着します。

車の虫汚れ付着を防止するには?

車に虫の汚れが付着しないようにするために、普段から汚れ防止を行っておきましょう。

オススメの方法は、車のボディのコーティングです。
フッ素やワックスコーティングという方法になります。
これを行うことによって、虫汚れがこびりつきにくくなります。
市販のコーティング剤やシリコンスプレーを塗布します。

方法としては、車を洗車後に、コーティング剤を塗り込むように塗布します。
シリコンスプレーは、車体に吹き付けて布で伸ばして塗布します。


より高い効果を期待する場合は、プロの業者にお願いするのも良いでしょう。

ただ、こちらは、車種やコーティングの内容にもよりますが、5万円前後の費用がかかってしまいます。
この費用が、高いか安いかは車所有者様の考え方次第でしょう。
虫がこびりつく被害に遭う機会が多い場合は、高い買い物とまでは言えないかもしれません。

コーティングをすると、虫汚れがついても、水で洗い流すだけでOKです!
ただし、虫汚れが付着したら、その日のうちに必ず水で洗い流してくださいね。
放置してしまうと、コーティング剤との化学変化で、シミになる場合があります。

また、コーティングまではと思われるなら、高速道を走る直前にワックス洗車をしておくとよいですよ。

これだけでも、虫汚れが付着しにくくなり、こびりついた虫の死骸を除去するという手間が多少は省けます。

スポンサーリンク

▼ 車についてしまった虫汚れの落とし方は、
こちらの記事をどうぞ。

『虫の死骸の車へのこびりつきは洗車機で落ちる?簡単に落とす対策は?』

さいごに

夏は、車に虫がつきやすくなります。
そうしてついた虫汚れは、車の塗装を錆びさせてしまうので厄介です。

放置すればするほど、後が大変なことに…
なので、汚れに気づいたら、できるだけ早く落とすようにしてくださいね。
また、車をコーティングしておくと、虫汚れがつきにくく落ちやすいボディになります。
このような汚れ防止の方法も、ぜひ取り入れてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!