ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

花火大会に浴衣で行くときの着付けのポイントと似合う髪型は?

   

夫婦で花火大会に行って、日本の夏をロマンチックに満喫しませんか?

そんな時は、やっぱり日本人らしく浴衣で出掛けたいですよね。

では、着付けや髪型はどのようにしたらよいのでしょうか。

そこで、今回は、浴衣の着付けのポイントや、浴衣に似合う素敵な髪型について

ご紹介します。

スポンサードリンク
  

花火大会に浴衣で行くときの着付けのポイントは?

浴衣を着る時は、まず最初に「透け対策」をしましょう。

浴衣の生地は薄手なので、どうしても肌が透けてしまいがち。

浴衣の下には必ず下着を身に付けてください。

上半身は、白っぽいキャミソールかTシャツでOKです。

黒っぽいものや柄ものは、透けて見えてしまうのでオススメできません。

下半身は、白か薄い色のペチコート、もしくはスパッツを履きましょう。

又、着物店に行くと「ステテコ」というアイテムも売っています。

ステテコは、着物専用の「下半身の透け対策アイテム」です。

これもオススメですよ。

浴衣や着物が好きな人は、1つ持っておくのもいいですね。

下半身部分は特に透けやすい部分です。

ですから、透け対策をきちんとするのが着物美人のマナーです。

   

次に、「浴衣を自分で着るのが初めて」という人は、必ず知っておきたいことが!

それは、「衿を合わせる時は、左が上になるようにする」ということです。

右を上にしてしまうと、亡くなった方と同じ着方になってしまいます。

なので、必ず左を上にするようにしてくださいね。

   

続いて、美しく浴衣を着るために、押さえておきたいポイントを紹介します。

まずは、「胸元」です。

胸元が開いてしまわないように、しっかり閉じて着るように意識します。

両方の鎖骨が隠れるくらいを目安に、衿を合わせて着付けましょう。

洋服だと、胸元がある程度開いていた方が素敵に見えますね。

でも、浴衣の場合は逆なので、気を付けましょう!

   

次のポイントは、「衣紋(※後ろの衿)を適度に抜く」ということです。

衣紋が詰まっていると、不格好になります。

しかし、抜き過ぎるとだらしない印象に・・・。

そこで、衣紋は、こぶし1個分くらい抜くように意識してください。

スポンサードリンク

帯を締める前に、おはしょりを後ろにぐっと引っ張ってみましょう。

簡単に衣紋を抜くことができますよ。

   

最後に、「おはしょり」についてです。

理想的なおはしょりの長さは、4~5cmくらいです。

それ以上長過ぎても短過ぎても、不格好になってしまいます。

そのため、帯を、体のどのあたりの位置で締めるかがポイントになってきます。

花火大会は浴衣で!似合う髪型は?

浴衣には、何と言ってもまとめ髪がオススメです!

髪が長い人も短い人も、髪をすっきりまとめて、襟足を出しましょう。

和服は、襟足を出すようにすると、ぐっと色っぽくなりますよ。

   

ある程度髪に長さがある人は、お団子ヘアがオススメです。

お団子を高めの位置に作ると、快活で若々しい印象になります。

低い位置に作ると、落ち着いてしっとりした印象になります。

又、お団子ヘアの時には、かんざしを組み合わせてみてください。

「和」の雰囲気たっぷりの姿に変身できます。

特に、とんぼ玉が付いたかんざしは、涼し気で、浴衣にピッタリです!

   

「不器用で、お団子ヘアをキレイに作れない!」という人もいますよね。

そんな時は、髪をねじってアップにし、かわいいヘアクリップなどで留めましょう。

浴衣の時は、シンプルなヘアクリップだと寂しくなってしまいます。

かわいい飾りが付いたものを選ぶとよいでしょう。

   

髪が短い人は、サイド部分を一か所、小さめのバレッタで留める髪型がオススメです。

まず、サイドにある髪を少しだけ取ります。

そして、軽くねじってバレッタで留めるだけです。

使うバレッタは、いつもよりも少し華やかなものを!

浴衣の色とマッチするものを選ぶとよいですね。

さいごに

まずは、ポイントを押さえてキレイに浴衣を着付けましょう。

そして、すっきりまとめた髪型で、涼し気な雰囲気を作ってみてください。

いつも家事で忙しくしている姿とは違う、しっとりした女性に変身できます!

ダンナさんも、思わずあなたに惚れ直してしまうかもしれません。

きっと、ロマンチックで和の情緒漂う、素敵な花火大会の1日となるでしょう。

スポンサードリンク

 - レジャー ,