ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

靴の汚れを洗うと浮き出るシミをどうにかしたい!洗い方と乾燥方法は?

      2017/06/05

汚れた靴を洗濯後に乾いたかどうか見てみると、茶色っぽいシミが浮き出ていること

はありませんか?

子供が通学用に履く靴だと、なかなか洗う機会がないですよね。

やっと洗うことができたのに、乾いたのを見てみると、洗う前よりも汚くなっていて

大ショックです。

この浮き出るシミは何なんでしょうか?

今回は、浮き出るシミの原因と、靴をきれいする洗い方と乾燥方法をご紹介します。

スポンサードリンク

靴の汚れを洗うと浮き出るシミをどうにかしたい!

子供が普段履く靴は、すっごく汚れます。

通学用なら、思うように洗うこともできません。

こうしている間に、どんどん汚れていきます。

そして、やっと洗う機会がやってきました!

「お天気もいいし、今日なら乾きそう」と意気込んで洗い、きれいになりました!

しかし、乾いたのを見てみると、つま先周辺に茶色っぽいシミが・・・。

せっかくきれいにしようと思って洗ったのに、このようにシミが浮き出ていては

ショックどころではありませんよね。

そして、一度この経験をすると、次も同じようなことになるのではと思い、洗うの

をためらってしまいます。

シミが浮き出ることなく、靴をきれいに洗うにはどうしたらよいのでしょうか?

まずは、このシミが浮き出る原因を知りましょう。

シミが浮き出る原因は、次の3点が考えられます。

① 汚れが残っている

② 洗剤が残っている

③ 脱水不足&乾かし方が間違っている

通学用の靴だと、定期的に洗えないので、汚れがたまり、落ちにくくなります。

しっかり洗ったつもりでも、汚れが残ってしまいがちです。

そして、汚れを落とすために使った洗剤が、すすぎ不足で残ってしまうことがあります。

この残った汚れや洗剤が、日光にあたり、シミとなって浮き出てしまいます。

靴の汚れをきれいにする洗い方

では、シミをならずに靴をきれいに洗うにはどうすればよいのでしょうか?

靴をきれいにする洗い方をご紹介します。

(1)まずは、靴が乾いている状態で汚れを落とします。

子供の靴は、”泥汚れ”が多いです。

”泥”は、水に溶けないので、乾いた状態で落とすのが一番です。

靴同士をぶつけて、パンパンと叩いて落とします。

この時、中敷きが取れる場合は、取り外してください。

※舞い上がる砂などの汚れが、目などに入らないように気を付けてください。

(2)靴を洗剤で洗います。

ぬるま湯に靴を浸けて、靴全体を濡らします。

そして、洗剤で洗っていきます。

洗剤は、衣類用の固形石鹸を使用すると汚れがよく落ちます。

スポンサードリンク

汚れがよく落ちる固形石鹸で、おすすめなのが「ウタマロ石けん」です。

「ウタマロ石けん」は、スーパーやホームセンター、ドラッグストアーなどで購入できます。

ただ、色柄物の靴は、色落ちする可能性があります。

色柄物の靴には、「ウタマロリキッド」の方がよいでしょう。

固形石鹸は、直接塗り付ける前に、ぬるま湯で少しやわらかくしてから洗います。

靴用のブラシや、古歯ブラシでやさしくこすって、汚れを落とします。

メッシュ素材などは、ブラシでこすると擦れて、生地が傷んでしまうので、食器洗い用の

ナイロンスポンジで洗うとよいですよ。

(3)しっかりすすぎます。

洗剤が生地に残っていると、シミの原因となるので、多めのぬるま湯の中で、しっかりと

すすいでください。

何度かぬるま湯を入れ替えて、靴を左右に泳がす様にすすぐと洗剤が残りにくいです。

(4)乾かします。

靴の汚れをシミにしない乾燥方法

靴の汚れをしっかり落とせたら乾かしますが、乾かし方にもポイントがあります。

● 水気をしっかり取る

びしょびしょのまま干すと、乾くのに時間がかかります。

その間に靴の芯地の色がにじみ出て、シミとなってしまいます。

靴を洗った後は、洗濯機で1分程度脱水をするか、古いタオルで水気を拭き取ります。

● 吊るして風通しのよいところで乾かす

靴を壁などに立てかけて干すよりも、靴用ハンガーに吊るす方がムラなく乾かすことが

できます。

型崩れも防げます。

● 直射日光に当てない

日光に当てると、靴に残ってしまった汚れや洗剤がシミとなって浮き出てしまいます。

風通しのよい日陰に干して乾かしましょう。

▼ 家の中でも乾燥できる『靴乾燥機』があると便利です。(価格:4,680円)
低騒音で、タイマー機能付き。オゾンの力で強力脱臭もできてしまう優れものです。
一台あると、梅雨時期も安心です。

さいごに

きれいに洗ったつもりの靴が、乾かしてみるとシミが浮き出ていると悲しいです。

今回ご紹介した方法をぜひお試しください。

シミが浮き出ないきれいな靴に洗い上げてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,