ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

ゴールデンウィーク☆沖縄の道路渋滞とレンタカーを利用する際の注意点

   

新年度が始まり、バタバタと忙しく過ごしているうちに

ゴールデンウィークがやってきます。

ゴールデンウィークには、旅行されるご家族も多いでしょうが、

美しい自然を満喫しながら、大人も子どもも楽しめる『沖縄』は、

癒しの地として人気です。

すでに、旅行の細かいプランを考えていらっしゃることでしょう。

しかし、ゴールデンウィークは混雑が予想されるので、プランを

考えるのも大変です。

今回は、ゴールデンウィークの『沖縄』での道路の渋滞やレンタカー

利用についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

ゴールデンウィークの沖縄の道路渋滞は?

沖縄本島は、南部エリア~北部エリアまで広範囲に観光スポットがあります。

沖縄にはJRや地下鉄などの鉄道が無いので、移動にはレンタカーを利用する

のがベストとなります。

もともと沖縄は車社会なので、普段から道路は渋滞しやすいです。

そして、観光客が増えるゴールデンウィークは、ひどい渋滞が予想されます。

ゴールデンウィークに特に混雑・渋滞が予想されるのは、次の4箇所です。

● 那覇空港~那覇市内

● 那覇・国際通り

● 首里城周辺

● 美ら海水族館周辺

ゴールデンウィークの5月3日から5月5日の期間は、那覇市内では、「那覇ハーリー」

が開催されます。

これにより、さらに混雑・渋滞するでしょう。

美ら海水族館のある北部エリアから那覇市内へ戻る場合は要注意です。

高速道路を下りて、那覇市内の入り口付近から国際通りまで、夕方などの渋滞する時間帯だと

スポンサードリンク

1時間近くかかってしまうことがあります。

出来るだけ渋滞を避けるには、早い時間に移動しましょう。

また、食事のお店などを予約する場合は、時間に余裕を持たせるとよいでしょう。

ゴールデンウィークに沖縄でレンタカーを利用する際の注意点

慣れない土地でレンタカーを運転するのは不安を抱かれることもあるでしょう。

時間に余裕を持たせたプランにし、ゆとりを持って運転するようにお考えのことでしょう。

そして、観光地に向かう際には、レンタカーのカーナビを利用されるでしょう。

しかし、カーナビをあてにしすぎずに、事前にルートを調べておかれることをおすすめします。

特に、首里城周辺では、狭い路地に案内されることがあります。

狭い路地には入らない方が無難です。

停めれるところで車を停めて調べるか、同乗者に調べてもらいましょう。

首里城に行かれるのなら、『弁財天堂(べざいてんどう)』側からも入ることができます。

こちらから入る場合は、龍潭通りのローソン近くの有料駐車場に停めるとあまり歩かずに

行くことができます。

また、駐車場での不注意による事故や、外国人観光客が運転している車には気を付けて

運転してください。

交通規制がある区間もあるので、レンタカー会社の説明はしっかり聞いておきましょう。

さいごに

『沖縄』での旅行を楽しむには、レンタカーが便利です。

しかし、ゴールデンウィークは、観光地周辺で渋滞が予想されます。

早めに行動し、気持ちに余裕を持って、運転してください。

楽しい沖縄旅行になりますように☆

スポンサードリンク

 - レジャー ,