ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

大学入学式の服装にふさわしいスーツの選び方は?アクセサリーやバッグは?

   

大学合格おめでとうございます!

受験勉強を乗り越え、うれしい春を迎えられていることでしょう。

入学への準備を進められているでしょうが、入学式での服装は

お決まりですか?

大学は、中学・高校と違い、制服がありません。

ですから、入学式での服装には悩まれるのではないでしょうか。

今回は、『大学入学式』の服装とバッグ&アクセサリーについて

ご紹介します。

スポンサードリンク
  

大学入学式の服装にふさわしいスーツの選び方は?

『大学入学式』の服装には、特に決まりがありません。

自由な服装で良いのですが、「入学式にふさわしい服装」で出席したいですよね。

男性なら、「スーツ」が多いです。

そして、女性も、「スーツ」を着られる方が多いです。

「入学式にふさわしい服装」=「きちんとした服装」となりますので、

やはり、「スーツ」が最適でしょう。

では、どのような「スーツ」を選べば良いのでしょうか?

「スーツ」を購入するなら、数回しか着ないものより、何度も着れるものの方が良

いでしょう。

そうなると、就職活動に役立つ「リクルートスーツ」が一番良いでしょう。

ダークカラーなら、グレーや紺色でも大丈夫ですが、「黒」がおすすめです。

喪服として使えるといった理由もありますが、就職活動では、「黒」のスーツが無

難です。

そして、「スカート」と「パンツ」では、「スカート」をおすすめします。

「パンツスーツ」はカッコいいので、憧れるでしょう。

ですが、最初のスーツには「スカート」のものを選んだほうが、後々、役立ち便利

です。

ただ、「リクルートスーツ」だと地味になってしまいます。

『入学式』なので、春らしい華やかさをプラスして素敵に着こなしましょう。

「リクルートスーツ」を華やかにするには、「ブラウス」の合わせ方がポイントと

スポンサードリンク

なります。

白やパステルカラーの「フリルブラウス」を合わせると、フェミニンでフレッシュ

なコーディネイトになります。

「リボンタイ」や 「シフォンブラウス」も素敵です。

せっかくなので、若さあふれるコーディネイトにしてみてはいかがでしょうか。

大学入学式のアクセサリーは?

『大学入学式』の服装が決まったら、次は「アクセサリー」です。

『大学入学式』に「アクセサリー」は着けて行っても大丈夫なのでしょうか?

大学で特に禁止されていなければ、「アクセサリー」を着けても大丈夫です。

ですが、「リクルートスーツ」を「ブラウス」で華やかにコーディネイトした

場合、大ぶりのネックレスなどではゴテゴテした感じになりやすいです。

「アクセサリー」は、” 小ぶりのもの” を選んで、上品に見せると良いでしょう。

また、スーツに「コサージュ」を合わせることがありますが、華やかな「ブラウス」

と” 小ぶりの” 「アクセサリー」で十分素敵だと思います。

お気に入りの「コサージュ」があり着けたい場合は、着けて行って、気になった

ら取り外せば良いでしょう。

大学入学式のバッグは?

『大学入学式』のバッグも忘れずに準備しておきましょう。

バッグも自由ですが、素敵なスーツスタイルに合うバッグをひとつ持っておくこ

とをおすすめします。

やはり、就職活動でも使えるシンプルなバッグが良いでしょう。

サイズは、A4サイズの書類が入る大きさのものが便利です。

就職活動まで使わないこともあるでしょうから、メンテナンスの簡単な素材のものが

良いかもしれません。

さいごに

大学生活には、わくわく&どきどきの期待をお持ちでしょう。

自分の行動には責任を持ち、楽しくて有意義な学生生活を送ってくださいね☆

スポンサードリンク

 - 行事 ,