ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

小学校卒業式に来賓として出席する場合の服装とアクセサリーは?

   

小学生のお子さんをお持ちのお母さんにとって、春は お子さんのクラス替えがあり、

ちょっとドキドキの季節ですね。

でも、その前に、PTA役員として卒業式に出席することになったら、そちらの

方が緊張しますよね。

ご自分のお子さんの卒業式ではないので、どのような服装で出席すれば良いのか

悩まれるのではないでしょうか?

今回は、「小学校の卒業式に来賓として出席する場合」の服装とアクセサリーについて

ご紹介します。

スポンサードリンク
  

小学校卒業式の来賓の服装は?

『卒業式』は、『卒業証書授与式』とも呼ばれ、格式の高い式典です。

ですから、『卒業式』に出席する場合は、厳格な雰囲気に合う服装を着用する必要があります。

卒業生の保護者は、多くの方が、ダークカラーのスーツなどで出席されます。

では、来賓として出席する場合は、どのような服装が良いのでしょうか?

来賓として出席する場合でも、女性なら、セミフォーマルか、ダークカラーのスーツなど略礼装

が基本です。

間違っても、明るく派手な服装は着用しないようにしましょう。

学校側から、「ブラックフォーマル」でと指定があれば良いのですが、特に指定がない場合は、

「落ち着いたカラーのきちんとした服装」を選びましょう。

具体的には、

● ブラックフォーマル

● 黒・紺・グレーのスーツ

● 黒・紺・グレーのアンサンブル

などが良いでしょう。

謝辞を述べることがなくても、卒業生や保護者に「来賓」として紹介されるでしょうから、

きちんとした服装で行きましょう。

「ブラックフォーマル」でと指定がない場合は、お子さんの卒業式で着れるスーツなどを

スポンサードリンク

購入されても良いかもしれません。

学校によっては、先生方から「明るめの服装で」と言われることもあるようです。

しかし、これがまた困りますよね。

「明るめの服装」とは、どのような服装が良いのか悩ましいところです。

「明るめ」と指定されても、派手なものはやはりNGです。

このような場合、” 明るめのグレー” や ” ベージュ” のスーツなどが良いで

しょう。

   
ストッキングですが、「ブラック」ではなく、「ベージュ」のものを履くように

しましょう。

小学校卒業式の来賓のアクセサリーは?

卒業式に来賓として出席する場合、アクセサリーはどのようなものが良いのでしょうか?

   
「ブラックフォーマル」やダークカラーの服装を着用する場合は、華やかさを出したほうが良いです。

ですから、パールのネックレスとともに、明るめのコサージュを付けると良いでしょう。

少し明るめのスーツなどを着用する場合は、引き締め効果のあるカラーのコサージュを選ぶと良い

でしょう。

また、バッグは、手提げタイプの上品なデザインのものを持ちましょう。

このようなバッグをひとつ持っていたら、いざという時に役立ちますよ。

さいごに

「卒業式」に来賓で出席することになったら、緊張してしまいそうでドキドキしますよね。

でも、大丈夫です。

きちんとした服装でさえ行けば、あとは、卒業生の保護者とは違った立場から卒業式を見守るだけです。

お子さんが卒業される時を想像しながら、卒業式を見守ることも出来ます。

どうぞ、立派に成長した卒業生をお祝いし、見送ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 行事 ,