【クリスマスケーキを手作り】 生クリームが重要!デコレーション&飾り

※プロモーション広告を利用しています

「クリスマス」に欠かせない『クリスマスケーキ』。
最近は、ご家庭でクリスマスケーキを手作りされる方も多いと聞きます。
ただ、ケーキのデコレーションはちょっと難しいと思われるかもしれません。
でも、大丈夫です!コツは、生クリームにあります。
そこで、クリスマスケーキのデコレーションを上手に仕上げるコツと材料・飾りについて紹介します。
また、手作りケーキのデコレーションを崩さずに冷蔵庫に入れる方法も紹介しています。

スポンサーリンク

  

【クリスマスケーキを手作り】 生クリームが重要!

今頃は、スポンジケーキも市販されていますね。
万が一、スポンジケーキを焼くのに失敗したり、時間がない場合は、市販のものを購入してもいいですね。
そこら辺のスーパーで購入できるので便利です。

さて、ケーキの土台となるスポンジケーキなどが上手に焼けたら、「デコレーション」です。
見た目よくデコレーションするには、ちょっとしたコツがあります。
   
まずは、「生クリームの泡立て方」です。
   
デコレーションに使う生クリームは、しっかりと泡立てないといけません。
生クリームの固さが不十分だと、生クリームがダラ~となり、綺麗にデコレーションできません。
レシピには、「8分立て」にとよく書かれていますね。
この「8分立て」がどのくらいなのか分かりづらいですよね。
なので、「8分立て」にする方法と、目安を見ていきましょう。

   

生クリームの泡立て方
(1)
まずは、使うボールや泡だて器の水分をしっかりと拭き取ります。
少しでも水分が残っていると泡立ちません

   
(2)
そして、泡立てる時に冷蔵庫から出して、ボールに移します。
砂糖を加えて泡立てますが、この時に出来るだけ冷たい状態の方が仕上がりがよくなります。
なので、ボールの底を氷水で冷やしながら泡立てると、きめが細かくてきれいなクリームになります。

   
(3)
「8分立て」の固さになるまでしっかり泡立てます。

「8分立て」の目安は、泡立て器で生クリームをすくって落とした時に、落ちた生クリームの形が崩れずに残るくらいの固さです。
そして、泡立て器の方の生クリームの角が出来るくらいの状態です。
気持ち固めくらいまで泡立てるといいですよ。

   

【クリスマスケーキを手作り】デコレーションのコツ&冷蔵庫への入れ方

では、生クリームをしっかり泡立てたら、ケーキをデコレーションしていきます。
生クリームの塗り方クリームの絞り出しのコツは、次の通りです。

   
生クリームの塗り方絞り出し
(1)
ケーキ土台に生クリームを塗っていきます。
クリームを多めにケーキ土台に乗せて、のばすように塗っていきます。

   
(2)
ご家庭ではゴムべらでクリームをのばすことが多いと思いますが、「パレットナイフ」があるときれいにのばせます。
なければ、パン切り包丁の背の部分やフライ返しなどでのばすとよいでしょう。
ただし、ケガをされないように扱いには十分に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

また、ケーキ土台を傷付けないようにも注意してください。

   
(3)
絞り出す際は、少し押し付けるように絞り出します。
そして、ゆっくりと上に持ち上げるようにするときれいな形に絞り出せます。(星形口金の場合)

配置は、対角線を意識しながら絞り出していくとよいでしょう。

   
(4)
生クリームでデコレーションしたら、フルーツなどで飾って出来上がりです!

   

クリスマスケーキが完成したら、冷蔵庫で冷やしておきます。
この時に「あっ!」となるのが、冷蔵庫でのケーキのスペース確保と、デコレーションを崩さない入れ方です。

ケーキをデコレーションする前に、ケーキを入れるスペースを確保しておきましょう。

そして、デコレーションを崩さないように冷蔵庫で冷やすには、厚紙を利用するといいですよ。
ケーキを載せているお皿かそれよりも大きめの輪っかを厚紙で作ります。
高さは、ケーキのデコレーションよりも高く、冷蔵庫に入る高さにします。
サイズに合わせて厚紙を帯状に切り、ケーキの周りをぐるっと囲います。
これにラップをかければ、冷蔵庫に安全に入れられますよ。
どうぞお試しください。  

   

【クリスマスケーキを手作り】デコレーションにおすすめの飾り

クリスマスの時期は、デコレーション用の材料をスーパーでも購入することが出来ます。
サンタクロースやヒイラギの飾りがあると、それだけで「クリスマス」らしくなりますよね。

このようなクリスマス用の飾りは、売り場の入口付近などの目立つ場所に置かれていることが多いです。
なので、すぐに見つけれるでしょう。

また、お菓子作りのコーナーにも色々な材料が置かれています。

最近は、「100均」にも種類豊富に取り扱われています。
こちらで探してみてもよいでしょう。

お子さんが喜びそうな飾りや、お洒落な飾りなど様々な種類が置いてあります。
ご家庭のクリスマスケーキのイメージに合わせて選べるので嬉しいですね。
   
▼ このような材料でデコレーションしても素敵!
img_20161219_223645

   

さいごに

クリスマスに「手作りケーキ」って素敵ですよね。
生クリームの泡立て具合でデコレーションの仕上がりが左右されます。
しっかり泡立ててくださいね。

そして、クリスマス用の飾りを飾れば、お洒落で素敵なクリスマスケーキが完成します。

デコレーションする際は、お子さんと一緒にされても楽しいですね。

スポンサーリンク

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください☆
   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!