クリスマスリースを子供と手作り!材料は100均で!作り方は簡単?

※プロモーション広告を利用しています

クリスマスにツリーを飾られるご家庭は多いでしょうが、
クリスマスリースも人気ですよね。
お部屋にクリスマスリースが飾られていると、それだけで
クリスマスの雰囲気が盛り上がります。

そこで、クリスマスリースを手作りしてみてはいかがでしょうか。
100均の材料で、簡単に作ることが出来ますよ。

今回は、お子さんと一緒に作れる「クリスマスリース」の作り方
をご紹介していきます。
安い材料でもゴージャスなリースも作れちゃいますよ。

スポンサーリンク

  

クリスマスリースを子供と手作り!材料は何がいい?

工作が好きなお子さんは多いでしょう。
   
クリスマスリースも、そんな ”工作 ”感覚で、簡単に作ること
が出来ます。

それも、1~2時間程度で作れるので、ちょっと時間を作って、
親子で手作りしてみてはいかがでしょうか♪

   

作るとなると、材料が必要です。
その材料ですが、全て「100均」で揃えられます!
   
子供と作るとなると、高価な材料では、「そんなに使うなんて
もったいない!」なんて内心思ってしまうこともあるでしょう。
   
それに、高価な材料といえば「プリザーブドフラワー」などが
ありますが、簡単には購入出来ません。
   
また、生花などですと、枯れてしまうので、作る時期を考慮しな
ければなりません。

   

なので、今回は、すぐに購入出来て、枯れる心配がなく、しかも、
好きなように使わせてあげれる100均」の材料で作りましょう!

「100均」といえども、品揃えが豊富なので、素敵なリースが
出来ますよ。

   

クリスマスリースを手作りするなら材料は100均で揃う!

最近は、「100均」で本当にいろいろな物を購入出来ます。

今回は、次のような材料を購入しましたが、リースはお好きな材料で
作れば良いので、気に入った物を使ってください。

   

img_20161024_215701

   

< 材 料 >

・リース台
・松ぼっくり
・造花
・フェイクグリーン
・毛糸
・リボン

   

   

この他に、
・グル―ガン&グル―ガンスティック
・リンゴピック
は、自宅にあったものを使用しましたが、これらも、「100均」で
購入することが出来ます。

   
ただ、「100均」でも、「100円」でない商品がありますよね。
   
今回購入した造花も、実は、「100円」ではありません。
中には、「700円」の商品などもありますので、予算に合わせて選
んでみてください。

   
そして、” 毛糸” ですが、さまざまなタイプがあります。
今回は、「ぷくぷくのモール」という毛糸を使用しました。
隙間に入れたり、リース台に巻きつけても可愛い毛糸ですよ。

   

▼ 「ぷくぷくのモール」です。

img_20161024_223133

   

クリスマスリースを手作りする作り方は?とっても簡単!

では、クリスマスリースの作り方をご紹介していきます。
   

< 作り方 >
   
(1)まず、材料をばらします。
   
  今回はフェイクグリーンと造花をばらしていきます。

  フェイクグリーンは、土台になっているグリーンの網から外してい
  きます。
  
  造花は、花や葉の根元を切って、ひとつひとつのパーツにしておき
  ます。

   

(2)リース台にどのように配置するかを決めます。
    
  最初に、壁に飾るためのヒモをリース台に括り付けます
  
  そして、リース台の外側に並べていき、大体の配置を決めます。
  花や松ぼっくりなどの大きな材料だけでも良いです。  

  お子さんには、好きなように決めさせてあげると良いでしょう。

   

(3)グル―ガンを温めておき、準備が出来たら、リース台に貼り付けて
  いきます。
   
  グル―ガン&グルーは、すごく熱くなります。
  やけどしないように気を付けてください。
  小学校3年生以上のお子さんなら、使用させても大丈夫でしょうが、
  心配な場合は、グル―ガンはお母さんが使用してください。

スポンサーリンク

   

(4)形を整えていき、リボンを飾ります。
   
  形は、円の内側&外側がきれいな円になるように隙間に葉っぱなどの
  小さなパーツを足していくと形が整いますよ。

  リボンは、普通に蝶々結びをしてリボンの形にしたものを貼り付けま
  しょう。

   

▼ こんな感じで作ってみました!
img_20161023_221112

   

ゴージャスなクリスマスリースも100均材料で!

最近は、100円ショップの品ぞろえも豊富です。
材料次第でとってもゴージャスなクリスマスリースを作ることも
出来ます。

   

では、ゴージャスなクリスマスリースの作り方をご紹介します。

   

クリスマスリース 子供 手作り 材料  100均 作り方 ゴージャス

   
< 材 料 >

・リース台
・松ぼっくりリース
・グリーンガーランド ヒイラギ
・ボールピック(L) ゴールド
・リボン
・グル―ガン&グル―ガンスティック

   

< 作り方 >
   
(1)材料をばらします。
   
  松ぼっくりリースは、針金でとめてあるので、松ぼっくりを
  壊さないように所々針金を切りながら外していきます。

  グリーンガーランドは、適当な塊りでばらしておきます。
  
  
   

(2)リース台での配置を決めます。
    
  まず、壁に飾るためのヒモをリース台に括り付けます。

  リース台の外側に材料を並べて、大体の配置を決めます。

  このリースでは、松ぼっくりとボールピックがメインの材料と
  なります。
  なので、これらをバランス良く配置しましょう。  

  
   

(3)予め温めておいたグル―ガンで、リース台に固定していきます。
    
  松ぼっくりなどの大きな材料は貼り付けにくいので、グル―を
  多めにして、しっかり固定していきます。

  グル―ガンは、すごく熱くなるので、やけどしないように気を
  付けてください。
  グルーも熱いので、手で触らないようにしましょう。

   

(4)グリーンを配置して、リボンを飾ります。
   
  グリーンガーランドのパーツを調整しながら、隙間に貼り付けて
  いきます。  

  円の内側&外側がきれいな円形になるように小さなパーツを貼っ
  ていくと、形が整いますよ。

  リボンは、普通に蝶々結びをしてリボンの形にしたものを貼り
  付けます。

   

▼ 合計600円(税抜)で作ったゴージャスなクリスマスリースです!

クリスマスリース 子供 手作り 材料  100均 作り方 ゴージャス

   

▼ しめ縄も100均で!
『お正月のおしゃれなしめ縄の作り方!100均でも素敵にアレンジするコツ』

さいごに

お部屋に手作りのクリスマスリースを飾ってみましょう。
100均で揃えた材料で簡単なのに、素敵なリースを作ることが
出来ます。

簡単なので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。
子供の感性はすごいです!
大人では考え付かないものが出来たりするので驚かされます。

ぜひ、親子でクリスマスリースを楽しく手作りしてみてください。
そして、お子さんの豊かな感性を感じてみてはいかがでしょうか☆ 

   

▼ 関連記事
『クリスマスはアイスケーキを手作りで!簡単なレシピをご紹介』

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!