ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

去年の年賀状は郵便局で今年のに交換できる?書き損じなどの交換方法

   

12月が近づいてくると、年賀状の準備を始める方も多くなるでしょう。

毎年早めに準備をされる方も、そうでない方も、まずは年賀はがきを用意しなければ

なりません。なかには、去年のが残っている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、去年の年賀状や書き損じた年賀状の交換についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

去年の年賀状は郵便局で今年のに交換できる?

年賀状を出される場合、年賀はがきは多めに購入されるのではないでしょうか?

購入した枚数をぴったり使いきるのはとても難しいですよね。

そんな余った「去年の年賀状」は、郵便局で「今年の年賀状」に交換してもらえる

のでしょうか?

211c7c5710aba3572698f89ab66e889f_s

残念ながら、「今年の年賀状」には交換してもらえません

ただし、通常のはがきや切手には交換してもらえます。(※手数料がかかります)

また、「去年の年賀状をそのまま今年の年賀状として使用しても良いのか?」と思わ

れる方もいらっしゃるようですが、これはやめた方が良いでしょう。

干支や年が違いますし、お年玉付きの年賀状でしたら、当選することのないものなの

で、新年の挨拶状として出す年賀状には不向きです。

スポンサードリンク

去年の年賀状で書き損じたものも交換できる?

15d5d7c5d173e6e8f25c8542ff754564_s

年賀状を作成していると、書き間違えたり、印刷でミスしたり・・・と失敗してしまう

ことがあります。

失敗した年賀状は出すことが出来ませんが、このような去年の書き損じた年賀状は、交

換できるのでしょうか?

「去年の書き損じた年賀状」でも、郵便局で通常はがきなどに交換できます。

この場合も手数料はかかりますが、捨てることを考えたら、交換してもらう方が良いで

すよね。

去年の年賀状を交換する方法

では、「去年の年賀状」を交換する方法をご紹介します。

交換する方法はとても簡単です。

郵便局の窓口に「去年の年賀状」を持って行くだけです。

通常はがき以外のものにも交換できます。

「去年の年賀状」と交換できるものは、次の通りです。

● その他郵便はがき(通常はがき、往復はがき)

● 通常切手(弔事用切手を含む)

● 郵便書簡

● 特定封筒(レターパック封筒)

★手数料:1枚につき5円

★交換期限:特になし

さいごに

余ったり、書き損じた「去年の年賀状」は、ついついそのままにして、いつの間にか忘れて

しまっています。

今年の年賀状を購入する際に、郵便局で交換してもらうと良いかもしれません。

通常のはがきや切手は、急に必要になる事がありますし、懸賞に応募する際にも使えるので、

在庫として持っておかれると便利でしょう。

スポンサードリンク

 - 季節の挨拶 ,